ツナマヨさんどがお好き

生まれた時からハンデ持ち

ADHDが辛すぎます。生きていくことを諦めるレベルで。

タイトルの通りです。

私はつい一年前位に仕事のミスの多さ、人付き合いの違和感、頭の靄で思考力が落ちている事・・・、などなどで生きづらさを感じており、ネットで検索しました。

 

そしたらまあ当てはまること多数。

こんなに心臓を絞り取られるような衝撃的な発覚、初めてです。

 

生まれながらにして、『ハンデ』を負っていたんだね。

 

小学生の時に、ずっと感じていた「他人とは違う違和感?」。

なんだろう、それは幼い頃だったからふんわりそう思っていて、

いつかはみんなと同じようになると、思っていた。

しかし、アラサーになって初めて分かった。

こいつが悪さをしていたのだと。すべての元凶は「発達障害」。

 

精神科へ一度相談しに行ったことがあるんですけど、

先生と話しをしていてはっきりとは言われなかったけど、

診断結果を見て、「ADHDの気はあるね」と言われたとき

涙が止まらなくてしょうがなかった。

 

なんで自分が。

今までコイツに散々振り回されたんだな。

ADHDの所為でほんっとうに今まで死ぬほどつらかった。

 

まあでも、気づけて良かったよね。

つらつらと書いてるけど、本当に生きづらくて死にたくて死にたくてしょうがありませんでした。

 

これって治ることは絶対にないんだよね。

健常者になることは絶対にない。

もうこんなん、死んだ方がマシだよ・・・。

人に迷惑かけるし、仕事も長く続かないんだよ。

こんなん、生きてても無理だよ。

 

何故自分は思い込みが激しくて、確認もせずに仕事をしてしまうのだろう。

絶対に合っている、という過信?とういか、確認という事を忘れてしまうんだよね。

 

ADHDの所為かわからないけど、一時期酷いADHDの症状が出て

呂律が回らないことがあった。

言葉が思い出せないというか、流れるように言葉が出てこない。

会話がおかしくなってしまって、友達に笑われたことがトラウマ。

頭の靄のせいかな。

 

あと、自分、

双極性障害」もある気がする。

 

ADHDと併発しやすいらしいですね。

人生ハードモード。

 

サプリ飲んでなんとか生きているけど、

今は仕事辞めているし、また就活して嫌な思いするんだったら死んでしまいたいです。

どうせ仕事もADHDで続きやしないんだし。

 

次の日には自然死していたい。

 

Webデザイナーってどう?(その②)


結局はWebデザイナーを諦めたつなまよ。しかし折角習ったのだから趣味でサイトを運営しても良いのだが…。

駄目だ、嫌な記憶しか思い出さない!!!!

今はもう遠い昔の学生時代はあまりそう楽しかった思い出なんて無い。なんかここ本当にWeb科だよね?何で今粘土捏ねてるんだ?(建設?だかの授業で何故か粘土の授業があった)という感じだった。

先生はみな口を揃えて言うのだ。「今やってる授業は必ず将来役に立つ」と。残念ながら粘土で食べ物を作ったりデッサンした事は未だに役に立っていない。この先も役に立つ気はしません。(何しに学校行ったのか)

前にも言ったが、デザインなんてなんだって良い。何でも良い。つなまよがデザインの先生ならば生徒が見せに持ってきた体育祭の絵を批判中傷なんて絶対にしない。デザインに間違いなんてある訳が無いし。その人の良いところを見つけ、伸ばせばもっと良くなるはず。そう思うぞ。何処ぞの大王が言ってたように、"ダメな生徒はダメな教師が作るZOY☆"なのだと思う。「ここと此処を直して」では無く「ここと此処を"こういう風"に直したら良くなるよ」と、何故具体的に言えないのか。やり方を教えてくれない教師が多すぎた。教師というか只のデザイナー経験が数年ある人(勿論教員免許なんか持ってない)が授業やってる訳だから無理も無いのか?教え方が下手クソだなあと感じた。

あぁ、なんか愚痴になってしまった。

今のWebなんて全然わからない。もう一年もやってないんだし。
今の主流はHTML5?なんだっけ?JavaScriptとかめっちゃ難しいイメージ。友達でWebデザイナーが居るがとても忙しそう…。定時で帰れるのは凄く羨ましいのだが。

Webデザイナーってどう?


つなまよは元々Webデザイナー志望だ。
しかし学生時代に挫折した事もあり、今は一般事務などの仕事を探している。

何故挫折したって、デザインが壊滅的だったからだ。
Webコーディングは全く苦では無い。だからといってデザインをやらない訳にもいかなくて…。デザインってなんだろうって思いつつ授業を受けていた。

デザインといえば必ずあるデッサンが苦手。デッサンキライ。
週に一度のデッサンの授業……、公開処刑はやめてくれ。元々デッサンが得意な学生がいっぱい来てる学校なので出来上がるとみんなの前に掲載するのだ。その中で私の作品が一際目立つ。悪い意味で。公開処刑され、トラウマになった私は不登校気味になり単意を落としかけた。学年末にある補修で事なきを得たが。

デッサン以外にもポスターのデザイン、アイコンのデザイン、スマホケースのデザイン…。
Webの授業がまるで無かった。デザインも大事だろうが、つなまよはWebコーディングを習いに来たのだ。決してポスターのデザインやデッサンが上手くなる為に授業費を払っているわけじゃない。

そんな文句を家族に行ったところで、授業は続くのだ。デザインの授業は。
先生はみなデザインの先生だ。Webの先生が居なかった。

「騙された…」

入学して一年経った頃、次の年の時間割表をみて思った。

デザインとはコレだ!というのは無い。人が考えて作る物は全てデザインだ。なんだって良いのだ。子供が母の日や父の日に描く絵だって立派なデザインだ。

但し、この学校は先生が認めるもの以外はデザインじゃない様な扱いを受けた気がする。

「これがデザインなの?」

ピンクリボンのデザインをする授業で私が言われた言葉だった。
じゃあデザインとはなんだ?これっていう決まりは無いんじゃ無いの?

なんて餓鬼臭い事をブツブツと言いながら授業したのは悪い思い出です。

クッソ気味が悪いアニメーションを授業中に流した、人の話を聞かない先生、生きてますか?Macのノーパソにビレヴァンで売ってそうなシールを敷き詰める程貼って、ドヤ顔してた野郎が居たんよ…(どうでもイイね)

Webデザイナーなんて駄目だ!デザインが嫌いすぎる!!!→事務職へ。

卒業後、無事ブラック印刷会社に就職するのであった。


音楽は嫌な記憶を引き出す


今日は三ヶ月に一度の検診の日。

つなまよは子宮内膜症を患っており、手術しろと勧められているが親の考えで薬で治す事になっている。何故か。めっちゃ痛いで。

本当は腰も痛いし結婚して子供を産む気も全く無いので手術したかった…、というのが本音。しかし手術しても再発するらしい。子宮内膜症死ね。(便乗)

そう、バスに乗るまで音楽を聞いていたら思った事がある。以前働いていた頃、必ず音楽を聞きながら通勤していた。その時の音楽を聞くたびに「会社って嫌だなあ」とか「無理矢理働かないといけない理由ってなんだろう」とか、とにかく会社が嫌だという負の感情が出てくる。

どんだけ前の会社が嫌だったんだよってね。

相当嫌だけど。
過去の上司にパワハラされた記憶がフラッシュバックされて最近寝れない。

寝ると夢の中で上司が私を虐めるんだよね。
また精神科のお世話になるかな。

その前に産婦人科のお世話になってくる。

ブラック企業辞めて通報してやった話

 

わけあって会社を辞めてしまった私が就職するまで暇・・・というか就活が辛いので、ブログを書くことにした。

 

あまり言葉にすることが得意ではないが、頑張ってやってみる。

 

もう書く事がないので

 

私が新卒で入った会社を辞めた経緯を書くことにする・・・・

 

 

最近、仕事を辞めた。なんかもう体が動かなかった。

上野東京ライン上り電車、満員電車の中で項垂れて通勤する毎日は全く楽しくない。

 

会社選びを完全に失敗した。

 

内定貰えればどこでもいいや!と、調子こいていた学生時代の自分をぶん殴りたい。

 

まさか残業代が出ない会社だとは。

そもそも土曜日に有給使われるってどういうことだ???

 

私が就いた会社は印刷会社の一般事務。

今思えば「印刷業?あっ・・・」って感じでお察しなんだけど

情弱な学生時代でした。

 

印刷業で新卒カードをドローするのは辞めておけ。それだけは強く言いたい。

 

同じフロアに営業もいたんで、若い営業さんが毎日怒鳴られててかなり不愉快。

流石営業。声の出ること出ること。パワハラ、こわい。

あまりにも怒鳴られているので回りから「やりすぎると会社の窓から飛び降りされるからあんまり怒れないほうがいいですよ」と周りから言われているのを聞いた事がある。

 

 

あー、朝早く出社してフロアの掃除もしないといけないんだった。

これもまた面倒。朝早く来てもお給料は変わんないよ。タイムカードがあっちで操作されてるし。

 

そうそう、毎朝上司には熱いおコーヒーをお出ししないと一日不機嫌なんだった。

たかだか上司様にコーヒー出すだけでみんなより少し早めの始業一時間前には出勤しないといけない。

お給料?変わらないy(((((((

 

それでまあ一番困ったことは上司の嫉妬よ。

直属の上司は自分と誰かが仲良くしていると嫉妬し、怒る始末。

この馬鹿上司には呆れた。先輩上司と仲良く話してるだけでキレる。あほくさ。

こんなことブログに書くのもアレかもしれないが正直言ってこの上司は不慮の事故かリストラ何かで死んで欲しい。申し訳ないが。それぐらいウザい。

 

現場はほぼ定時なんて無いようなもの。

6:30の鐘がフロアに鳴り響くが、それを無視するかのようにずっとパソコンに向かって仕事をしていた。定時に帰ると怒られるらしいよ。しかも残業代は30分で切り捨てなんだって!ヒェ〜www

 

なんでこんなにも残業があるのかって、人が足りないかららしいが。

新卒5人雇って終わり!辞める人は結構多かったみたい。

 

そんなこんなで鬱病を発症し、人間不信になり会社を辞めた。

全く後悔が無い。あのまま続けてたら魔が差して電車に飛び込むところだ。

 

ここの会社を紹介してくれたのは専門学校時代の担任の先生である。

余裕で法律をぶち壊してる会社を紹介され、腹が立ったので学校のキャリアサポートセンターに苦情のメールをする。もちろん厚生労働省の労働基準関係情報窓口に通報もさせて頂きました。

 

自分の所為で学校に求人が来なくなったとしてもそれでも構わない。

寧ろそうしてくれ。新卒であんなブラック企業に入ったら後輩がかわいそうだ。

定時で帰れない、土日の休みは確実ではない、上司は怒鳴るやつの多さ(でもまあ怒鳴る奴は大体無能なので無視していい。確実に自分より頭悪い)、みんな目が死んでる・・・。数えきれないね。

 

つうか残業代くらいは払おうねえええ。

 

一刻も早く倒産してくれることを願う。