ツナマヨさんどがお好き

つなつなまよまよ?

子宮内膜症はストレスが原因だろ。


つなまよは子宮内膜症で通院中です。薬代がまさかの一ヶ月一万するとはね(白目)

地元の病院では『早く手術した方が良いですよ!9センチも腫れてるし、本人も痛いでしょう?いつ茎捻転が起こってもおかしくないです!』と。「あーーまじかー…」って感じだったのだが結局、様子を見ましょうって事になった。

因みにこの子宮内膜症って、原因わかってないそうですね。
私は過剰なストレスが原因だと確信してる。


インターンで会社に行ってた時、突然茎捻転で病院送りにされた事がある。この時、まだ自分に子宮内膜症がある事は知らなかった。病院に緊急搬送された時の病名は「胃腸炎」と言われた。点滴の痛み止めが効かない。点滴が全部終わったら「はい、もう大丈夫だから帰ってね」と返されたが、下腹部が痛くて歩けないのに家に返すってどういう事だ?そもそも点滴効いてませんが?せめて痛み止めを下さい。と言っても「胃腸炎に薬無いんで」と強制的に返された。これは後に誤診という事が判明する。胃腸炎って一度もなった事が無いのでこういうもの(発熱、下腹部の筋肉痛?の激痛版。意識朦朧、二週間は歩けない)なんだろうなと思ってたけど、母親も「あれは胃腸炎なんかじゃない。子宮内膜症だ」と疑っていた。へー、調べてみるか。と子宮内膜症のことを調べると、卵巣茎捻転という病名が出てきた。見てみると全く同じ症状だった。まさか…もしかして…。とは思ったがそこまで気にせず暫くしてから会社に入った。残念ながら新卒で入った会社はクソブラックだった。ストレスでご飯が全く食えない。家に帰ってきてもボーーっと何も感情を出さなくなってきた。それから異常に生理痛が激しくなり、腰痛も酷くなってきた。ベットで寝る事も辛い。寝れない事が一番嫌だった。どうせまた過敏性腸症候群だろう…と思い、また精神科のお世話になろうと思ったが、母親が、これはおかしいって事で一緒に産婦人科に駆け込む。そしたら子宮内膜症。子宮が腫れて9センチ、絶対手術と判明。いつからこんなになってしまったのか…。


思い返せば昔からストレスが多かった日々を過ごしていたと思う。小学生の時は先生に虐められ、中学はクラスメイトから虐められ、無理矢理やらされている書道の先生から毎回怒られ…、本当に毎日生きているのが楽しくなかった。専門学校なんてストレスの塊だった。本当に無駄な学校に行ったと思う。多分、専門学校でトドメを刺されたと思う。いつしか精神科にも通院してたし。もう本当に鬱。

それらのストレスが溜まりに溜まってホルモンバランスが崩れたんだろう。生理は3日で終わるくせ、毎回ロキソニンを飲まないといけない程の痛みが当たり前になっていた。薬を飲み忘れたら1日絶望の痛み。ロキソニンを飲んでも効かない日もあった。遊びに行く日に生理は本当に最悪である。
これらから考えられることはストレスが原因で子宮内膜症になったと思う。鬱病の人は子宮内膜症になる可能性があるのでは?(逆も然りだか…)女の人は本当に"ストレス"は気を付けていた方が良い。放っておくと危ない。そもそも生理痛が酷かったら薬でおさえるのでは無く、病院に行った方が良い。痛い事自体が異常なんだから。市販の痛み止め買うぐらいの痛さなら病院に駆け込んだほうがいいよ。私みたいに手術何てことにならない様に。