発達障害がすごいすごーい

生まれた時からハンデ持ち

クレプトマニアだった時の体験談。(正に親ガチャ失敗例)

ひさしぶりに記事を書いてみる。

 

コロナの関係なのかわからないけど、最近子供の万引きが増えているらしい。

そういう記事を目にすると過去に万引きをした記憶がフラッシュバックする。

今は働ける年齢ですし、万引きなんてもう誓ってしていませんよ。

働くことが出来ず、自ら稼ぐことができない小学校5年生の時に万引きがやめられなかった時期があった。

 

私が万引きをした理由は、

貧乏なので1か月のおこづかいが少なかった…。一か月400円の毎週土曜日に100円支給制度。(漫画単行本1冊買ったら消える。)

流石に少なすぎるだろ…。と思ったので何でもお手伝いするからお駄賃ちょうだい!と交渉したら無視された。

ダメ元で欲しいものを頼んでも毎回「お金がないからまた今度ね」と言って実際に買ってくれない。誕生日かクリスマスのみ。

学校の先生と習い事の先生が今でいうパワハラの様な恐ろしい𠮟責を毎日されていた為に強いストレスと不安があった。友達の前で怒られるのが本気で苦痛だし恥ずかしい。

年2回しか欲しいものが買えないので友達とのゲームの話、最新漫画の話についていけず、会話の中に入れなくてボッチ。

唯一私のストレス発散のゲームを親がすぐに隠すのがストレス。宿題を終わらせても隠す。

「ゲームをやっている私」のことが嫌いなようで。

じゃあ、ゲームが無いなら大好きなディズニーのビデオを観よう!とビデオを観て満足し、寝た次の日にはもうビデオカセットを隠されていて、子供ながら母親にドン引きした。

もうこれだと家でやることがないので常に寝て過ごすようになる。やっぱり常にお昼寝をしている私が気に入らないので「すぐに寝るな!!!」と怒鳴られて叩き起こされる。じゃあもうやること無い。ぼーっと生きるだけ。

こんな生活だったもんで正直毎日生きているのが嫌で嫌で死にたくなっていた。

家もこんな感じ、学校でも虐められるので居場所が全くない。

先生に虐めのターゲットにされたとき、親に一度相談したことがある。

「先生に虐められてるから一度授業を見に来て欲しい(異常な叱られ方を見てほしかった)」と相談しても結局は「ちゃんとしないお前が悪い」になるので、もう親を頼るのは駄目だと、小学生の時点で諦めていました。結局小学校卒業まで虐められたよね。

(そういえば先生に怒られることの恐怖で震えが止まらず、学校に行きたくなくて母親が出勤したあとに学校を勝手に休んだことがあるなあ。この事件もすごかったわ。まさに発達障害の行動そのもの。今度ブログに書こう。)

まあそんなこんなでストレスがどんどん風船の様に膨らんでいく。心安らぐ安全な居場所が無かった。

 

こういったことでストレスが爆発し、万引きに繋がってしまったんだと思う。

結構な数盗んでたと思う。家で何故かジュース禁止だったしそういうのも盗んでジュースの美味しさに感動してた。

なんだ、親に頼んで買ってもらえなくても盗めばいいじゃん。

父親もいないし、相談できる場所もなくて、ストレス大爆発。

精神的に追い詰められてたから善悪の判断がつかなかったんだな…。

 

そして遂に万引きがばれ、親に「もうなにやってるのよ!!!!!!」と一言だけ言われたけど正直自分は悪いと思っていなかった。えーだって何も私にくれなかったじゃん。お金無いのに何で私を産んだの?お前の介護要因の為か?

高学年になってきたあたりからブレインフォグがすごかったから悪いことをしたという感覚が全くなかった。思考力が低下していたんだろうな。

 

もうそれからというと、家に帰ってきてからの母の悲しいアピールがすごい。

なにか気に入らないことがあったり、思い通りにならなかった時はお得意のすぐ寝込む母親。

次の日に母からお手紙が届きました。中を読んでみると

「こころの傷はそう簡単には回復しません」みたいなことが書いてあった気がする。は?何いってんだコイツは?こっちは毎日先生に理不尽に怒鳴られてるんだが?毎日先生にザクザク刃物で滅多刺しにされてるんだよなあ。。。

苦しんでるのはお前ではなく、間違いなく私だよ。 

もう何十年も昔の話ですが大人になった今、この過去の万引きは本当に後悔しています。今もテレビで万引きGメンとか見ると動悸がします。

万引きをした自分が全部一番悪いけど、親の対応間違え過ぎだよ。絶対に子供の相談には耳を傾けて解決してあげて下さいね?

放置してたらそら大爆発するよ。


口には出しませんがこの頃先生から助けてくれなかったことを未だに恨んでます。子供の話を聞かない系母親は相談しても無駄ですね。

 

 そもそもお金無いなら中出しセックスするなよなー?子供育てるには金かかること位ガキでもわかるぞー?これ以上不幸な子供が産まれてきませんように。