発達障害がすごいすごーい

生まれた時からハンデ持ち

Webデザイナーってどう?


つなまよは元々Webデザイナー志望だ。
しかし学生時代に挫折した事もあり、今は一般事務などの仕事を探している。

何故挫折したって、デザインが壊滅的だったからだ。
Webコーディングは全く苦では無い。だからといってデザインをやらない訳にもいかなくて…。デザインってなんだろうって思いつつ授業を受けていた。

デザインといえば必ずあるデッサンが苦手。デッサンキライ。
週に一度のデッサンの授業……、公開処刑はやめてくれ。元々デッサンが得意な学生がいっぱい来てる学校なので出来上がるとみんなの前に掲載するのだ。その中で私の作品が一際目立つ。悪い意味で。公開処刑され、トラウマになった私は不登校気味になり単意を落としかけた。学年末にある補修で事なきを得たが。

デッサン以外にもポスターのデザイン、アイコンのデザイン、スマホケースのデザイン…。
Webの授業がまるで無かった。デザインも大事だろうが、つなまよはWebコーディングを習いに来たのだ。決してポスターのデザインやデッサンが上手くなる為に授業費を払っているわけじゃない。

そんな文句を家族に行ったところで、授業は続くのだ。デザインの授業は。
先生はみなデザインの先生だ。Webの先生が居なかった。

「騙された…」

入学して一年経った頃、次の年の時間割表をみて思った。

デザインとはコレだ!というのは無い。人が考えて作る物は全てデザインだ。なんだって良いのだ。子供が母の日や父の日に描く絵だって立派なデザインだ。

但し、この学校は先生が認めるもの以外はデザインじゃない様な扱いを受けた気がする。

「これがデザインなの?」

ピンクリボンのデザインをする授業で私が言われた言葉だった。
じゃあデザインとはなんだ?これっていう決まりは無いんじゃ無いの?

なんて餓鬼臭い事をブツブツと言いながら授業したのは悪い思い出です。

クッソ気味が悪いアニメーションを授業中に流した、人の話を聞かない先生、生きてますか?Macのノーパソにビレヴァンで売ってそうなシールを敷き詰める程貼って、ドヤ顔してた野郎が居たんよ…(どうでもイイね)

Webデザイナーなんて駄目だ!デザインが嫌いすぎる!!!→事務職へ。

卒業後、無事ブラック印刷会社に就職するのであった。