発達障害がすごいすごーい

生まれた時からハンデ持ち

親に内緒でバレずに自立支援と障害者手帳を取得しようの巻

当方ADHD
障害者手帳を申請してきました。
ADHD精神障害者保健福祉手帳になるそうです。
結構親バレしたくない人が多そうなのでここに体験談として記す。
自分も理解のない親に一言も喋ることなく申請出来た。成人してるし、もう頼りません。手帳取得反対する奴とかネット上にいて案の定「甘え」とかほざいてる奴おるけど、健常者に発達障害の辛さなんて死んでもわかんねえよ。不可抗力な発達障害に対してすぐ「甘え」って言う奴ほんと頭わるわる。直ぐに消えてくれ。健常者はグッドバイ。

愚痴はこのくらいにして…
けどそんな難しいことはなかったよ。
でも気をつけないといけないのは親の扶養に入っているとバレるらしい…。


申請までの流れとしてはこんな感じ。


精神科で発達障害と診断される

半年通院すると手帳の申請が出来るので「障害者手帳欲しい」って先生に相談して手帳に必要な書類(診断書)を貰う

診断書を持ってお近くの市役所(障害者福祉課みたいな)ところへ行く

障害者手帳の申請をして、書類を提出する前に「自宅には送付して欲しくない」って相談する

『じゃあ手帳の送付先は一旦ここの市役所止まりにして、届いたらスマホに電話しますね!』ってなるので市役所から電話がくるまで安心して待つ


これだけ。障害者手帳の申請は確か診断されてから半年立たないと申請出来ない。
でも自立支援の申請はいつでも出来るよ。自立支援は薬代が安くなる申請なので早めに行こう。
(自立支援を知らなかった情弱ですが何か。)

兎に角、申請書の最後に必ず「家に送付して欲しくない」って言う事。
これで家に送られず、家族にもバレません。多分、上記みたいに送付先に市役所の住所を書かされるだけ。

全く、理解のない親ほどこの世に要らないものは無いね。
ただのストレス増幅マシーンだ。
毒親は認めたがらないのかもな。

これでやっと薬代も浮くし障害者雇用で求人の幅は広がるし、少しは生きやすくなるな。
ありがとう、国の制度。

発達障害の就職で困ってる方は精神科、市役所の障害者福祉課、就労移行支援の人達に相談だ!!!
理解のない人に相談しても精神がすり減るだけですからね。